【継続法】ジャーナリングがなかなか続かない人必見!無理しない続け方とモチベを上げるグッズを紹介【幸あれノート】

how-to-keep-journaling-and-recommend-items アイキャッチ

暑い日が続いて汗が止まらないsay(せい)(@say_kiwano)です🩷

私は昔から飽き性かつ努力することが苦手で、継続できたことが数えるほどしかありません。

ダイエットのための筋トレも長くて1ヶ月弱、ひどい時はスクワットだけなのに3日も続かなかった経験もあります。

そんな私ですが、スケジュール帳を用いたジャーナリングはなんと2年目という!しかも「書かなきゃ!」「続けなきゃ!」という使命感もなく、本当に気楽に書いてたら続いてた、という感じでした。

では、どうやって継続したのか?というと、本当に簡単な話で「楽しむこと」を意識していただけ♡

「こうなったらいいなー☺️」という思いを綴ったり、その時感じた感情などをまるで呟きのように書いていました。またシールやカラーペンなどを用いてデコることで、後で見返すときにウキウキする手帳に仕上げるようにしました。

say(せい)のアイコン
say(せい)

本当にそれだけです!

自分が楽しく感じるような工夫をしただけで、ほぼ毎日欠かさずジャーナリングできています。

今回はこの「無理せずジャーナリングを続ける方法」と「モチベを上げるグッズ」を、私の経験をもとにご紹介したいと思います!

「ジャーナリングを始めたけど、すぐにやめてしまった・・・」「どうしたら続くのかな?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください🥰

著者は専門家ではありません。あくまで著者の経験をもとにまとめた記事です。

この記事の著者
say(せい)

ピンクをこよなく愛する20代女性。漫画やイラストといった創作活動を行なっている。特撮やアニメ、ゲームといったインドアな趣味を持つ。「好きなことを好きなだけする人生」にすべくあらゆることに挑戦中。

ジャーナリングを続けるコツは「楽しむこと」だった!?

how-to-keep-journaling-and-recommend-items 楽しむことが大切

物事を継続するには、ある程度慣れることが必要だと考えられます。

まずは3日、次に1、2週間、そして1ヶ月など続けていくうちに、自然と習慣化します。ここに到達してしまえば、あとは自然と継続することができるのですが、ここまで至るのが難しい・・・

特に私のように新しいことを始めるのは好きだけれど、続けるのが苦手・・・という方は尚更です。

そこで今もジャーナリングが続いている私の状況を整理してみたのです。「どうして私はジャーナリングが続いているのだろう?」ということを。

すると一つの答えに辿り着きました。それが「楽しいから」ということでした。

続かない要因は「やらなきゃ!」という使命感が強いから

そもそも「どうして継続できないのか?」を考えてみたところ、「やらなきゃ!」という使命感を持って行うからではないかと思いました。

例えば先ほどあげたダイエットを例に考えてみてください。

ダイエットといえば食事制限に運動、どちらも大切ですよね。人によっては「食べたいものが食べられない😭」とか「疲れてるから運動するのしんどい😓」とか思うのではないでしょうか?

そんな時私たちは思うわけです。

「でもダイエットするには我慢しなきゃ!頑張らなきゃ!」

このような使命感を強く持ちながら、本当は一つも楽しくないことをやっているため、結果的に続けられず「もういいや」となってしまうのです。

say(せい)の困った顔
say(せい)

特に結果がすぐ出ないものであれば、なおさらストレスになってしまいますよね

「楽しい」は正義!!ジャーナリングを楽しめると続きやすい

だからこそ、ジャーナリングをするときは「楽しい😃」と思えるかどうかが重要なのです。

人間、楽しかったら何度もやりたくなるものです♡

例え1日2日できない日があったとしても、「今日は時間あるし、やろうかなー」と思えるのです。

だからこそゆるく長く継続するのには、まず「楽しさを感じること」が重要です。そうしているうちに、やがて意識しなくとも続けられるようになります。

ジャーナリングを楽しむコツ

how-to-keep-journaling-and-recommend-items 楽しむコツ

では、実際にどう楽しんだら良いのでしょうか?

実はその答えは「あなた自身」が持っています。

「え?教えてくれるんじゃないの?」

と思われそうですが、こればかりは十人十色で人によって楽しみを感じる瞬間が違うので、明確にコレ!というものをお伝えすることは難しいのです。

ただ、それだと「どうしたら良いの!!」と迷子になってしまう方もいらっしゃると思いますので、私自身についてお伝えしたいと思います。

ぜひ、参考までに🍀

なぜジャーナリングを楽しめているのか?

私がなぜジャーナリングを楽しめているのかというと、以下の理由があります。

著者がジャーナリングを楽しめる理由
  • 自己分析、感情を整理して文字起こしするのが好き
  • 文字や文章を書くこと自体が好き
  • ペンやシールを使うから、文房具好きの欲望を満たすことができる

そもそも私はこのブログを運営するくらい、自分の考えや価値観をお話しするのが好きなのです。加えて別冊に日記をつけたり、小説を書くくらい文章を書くことも好き。さらにはシールやペンなど文房具が好きだということもあり、どうにか買う口実が欲しかったというのもあります。

これはあくまで私の「楽しい」と思える理由ですが、あなたにも「ジャーナルって楽しいかも!?」と思う瞬間がきっとあるはずです。

無理なくできる範囲を探す

とはいっても「楽しいと思える理由が見当たらない」という方もいるのではないでしょうか?

そんな方はぜひ「これだったら苦にならないかも?」ということを基準に探してみましょう!

例えばお風呂上がりの1分だけ、今日起きた出来事を書いてみるのはどうでしょうか?パジャマに着替えた後に、一行書いて終わり♡

実は大きなワクワクを感じなくても、「嫌じゃない」という感覚さえあれば、工夫次第で続けられることもあるのです。

ジャーナリング仲間を探す

意外と効果的なのは「同じようにジャーナリングしている人を観察する」ことです。

私がジャーナリングについて記事にするよりも前に、すでに多くの方がノート術やジャーナリングについてご紹介しているように、世の中には意外とジャーナリングしている人が多くいます。

ぜひそういう人の発信をのぞいてみてください。すると不思議と「私もこの人みたいになりたい!」とか「なんだからやってみたくなってきた👍」となったりするのです!

いきなりそういうコミュニティに入る必要はありません。その人のSNSやブログを覗きにいくだけでも効果的です🎯

楽しくジャーナリングするためのグッズを紹介

how-to-keep-journaling-and-recommend-items おすすめグッズ

ジャーナリングを続けるためのモチベーションや感情についてお伝えしたところで、次は「思わず続けたくなるような工夫」として様々なグッズを紹介したいと思います。

say(せい)のアイコン
say(せい)

「まずは形から!」でOK🙆‍♀️
気持ちをあげるものを使うだけで、全然継続力が変わります

手帳はウキウキする表紙と中身かチェック

これまで手帳をただのスケジュール帳だと思っていた私。文房具屋にある週単位のものを使えばいいやー、くらいに思っていたのですが…

実はここをちょっとこだわるだけで、毎日のジャーナリングが楽しくなることに気づいたのです!

まずは表紙をチェック

一番わかりやすいのは、カバー。

自分が普段持っていてテンションが上がるデザインかどうかはかなり重要です。

大人かわいいシンプルなデザインも素敵だし、大好きなキャラクターがふんだんに使われたデザインもワクワクする☺️と、自分が気に入ったものを選ぶようにしましょう。


実は中身が超大事!!

また意外とスルーされやすいのは、中身のほう。実際はここに書き込むわけなので、そちらも要チェック👉

特に市販で販売しているもののほとんどは、表紙のカバーが異なるだけで中身はほとんど一緒。すごくシンプルなのです!!

それでも構わない方は良いのですが、私的には「もっとワークとかあるものがいいのになー」と思っているので、しっかり中身までチェックしています。


近年はいろんな方がオリジナルの手帳を販売していますので、そちらもチェックしてみてください🫶

ちなみに私は今「Me手帳」というものを使っています。市販の手帳よりもお高めですが、とにかく中身までこだわりが詰まっており、ワークもあるから飽きずに続けられておすすめです🩷

ペンは役割を作るのがおすすめ

お気に入りの手帳が見つかったら、次はペンにもこだわってみましょう!

特別高級なものでなくて構いません。見ているだけでウキウキするデザインであることや、インクの色が好みなものを厳選してみましょう。

ちなみに私はいくつかのペンを使い分けています。

  • 黒ペン:ペン先が細いボールペン。基本的にこれで文字やイラストを描きます
  • 赤ペン:ボールペンと太めのペンの2種類。文字を書いたり、✅を入れたい時はボールペン。リストに打ち消し線を引く時は太めのペンを使います
  • マーカー:枠で囲んだり、強調したい文にラインをひきます
  • カラーボールペン:黒ペンで書くほどではないけれど、ちょっとした呟きを書きたい時に使います

もともとこのルーツは以下の記事でお伝えしたとおり、ペンに役割を持たせるとノート整理しやすいという考えから始めたものです。

ちなみに私のこだわりはカラーボールペンです♡

「サラサクリップ マーブルカラー」は、色がミックスされる仕組みになっており、通常のボールペンでは出さないような色合いになっているのがお気に入りです🤩

デコるならシールが簡単!!

私はイラストを描きますが、あまり手帳では描きません。というのも、シールを貼りたいから!!

現在は子どもや若い女性を中心に再ブーム中のシール帳。今も昔もシールって可愛いですよね😍

ただ私のように「買っても使わない」という方も多いはず。シール鑑賞が好きな方は良いのですが(私の妹のように)、中には「いざ買ったけど、取っておくの大変…」という方もいるのではないでしょうか?

そういう方、ぜひ手帳にシールを貼りませんか?

手帳に貼れば、そう簡単に手放すこともないし、何回も見返せます。加えてちゃんとシールを使ったことにもなるので、大量にシールを買っても罪悪感が薄い!

say(せい)のアイコン
say(せい)

たくさん買っても「使うからねー」と思えばいいわけです♡

ちなみにおすすめのシールは「平べったいシール」です。

当たり前ですけど、流行りのぷっくりしたシールなどは、裏面や重ねたページの上から文字が書きにくい。そのため、オーソドックスなシールが良いのです🙆

今どきは可愛いシールがたくさんあります。しかも100均でも購入できるので、トライしやすいのも良き!


他にデコるアイテムはたくさん

私が主に使っているのは以上ですが、他にも手帳をデコるのにおすすめな商品はたくさんあります。

スタンプもコロコロできる時代

例えばスタンプ!

小学生の頃、先生から「よくできました💮」のスタンプをもらうのが好きだったのですが、自分用に買って使ってみるのもありですよね!


それ以外にもシンプルだけど、おしゃれなスタンプはたくさんあります。

とくにコロコロローラー型のスタンプであれば、簡単に画面をおしゃれに埋めることができるのでおすすめです。


やっぱり平成女児はこれ!

あとは本ブログでも紹介したことがありますが、「デコラッシュ」のようにシール?を修正テープのように簡単に貼り付けられる商品もおすすめ。

当時は割と大きめでしたが、現在は小さいペンケースにもすっぽり入るサイズの「デコラッシュ」。

持ち運べるサイズなところもありがたいですね🫶


最後に

今回は、ジャーナリングが続かない人に向けて「ジャーナリングを続けるコツ」と「おすすめグッズ」をご紹介しました。

何事も「楽しむこと」が1番シンプルでかつ効果的な継続方法ということです♡(小手先のテクニックは不要!)

少しでも参考になったら嬉しいです。

これからも、自分が本当に望む生き方を探しながら発信していきます👍

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🩷